風来のシレン4 ~トラップ・ゾーン攻略~ [風来のシレン4]

攻略第2弾はトラップ・ゾーンです。

トラップゾーンは隠しダンジョンの中でも割と簡単な部類に入ります。

少なくともイベント階層までたどり着くのはがんばれば誰にでも出来ます。

それではまず特徴から。


このダンジョンは罠を駆使して進むダンジョンです。
過去シリーズをやったことある人にはなじみ深いダンジョンでしょう。

では具体的にどのように使うかというと、このダンジョンでは罠をアイテムとして拾えます。
つまりシレンが罠にかかることはありません。
逆に敵が罠にかかるようになっています。
シレンは拾ったアイテムを地面に好きなようにセットできます。
罠をセットするのにターンは消費しません。
またおける場所は自分の足元か自分の前です。


なので敵をうまく罠にかけ、倒しながら進んでいきましょう。

このダンジョンでは敵を倒した時の経験値が基本的に1しかもらえません。
では、どうやって経験値を稼ぐか?

罠を使うのです。
敵が罠を踏むと敵の横に数字で×1と表示されます。
このとき敵がマムルだったら倒すことで3の経験値がもらえます。

そしてこの数字は敵が罠を踏んでから一歩動くと1減少します。
×1のときに動くと数字が消えて、経験値も1になってしまいます。

じゃあ経験値を稼ぐのが大変じゃないか。
と思うでしょう。

だけど大丈夫です。
敵を連続で罠にかければいいのです。

シ 罠 罠 敵

上のように並んでいたとします。
ここで敵が右の罠を踏み数字が1になります。
そして次のターン、てきが左の罠を踏みます。
すると数字が2になります。

こうすると敵がマムルだった場合経験値が6になります。
ようするに本来の敵の経験値×敵の横に表示される数字が最終的にもらえる経験値になります。

そしてこの数字は連続して踏ませると2倍に増えていきます。
たとえば数字が2の時に踏ませれば4に、4の時に踏ませれば8に、8の時に踏ませれば16・・・といった感じで。

最大は20までです。
また、16の時に一歩罠を踏まずに動いてしまっても15に減るだけなのでそれでマムルを倒せば、
3×15で45の経験値が一気にもらえます。

このようにして経験値を稼げるのでレベルはあっという間に上げることができます。
基本的に罠を6個一列に並べれば20倍まであがりますが、罠をすぐに消費してしまうので注意。

しかも罠はものによりますがすぐに壊れます。
下手したら一回踏んだだけで壊れたりするのでなかなかうまくいかないのが現実。
そこはうまく自分で調整してください。

基本的にフロアを全部回ってから階段部屋などに仕掛けるのが得策だと思います。


あと、このダンジョンの特徴ですが・・・風が吹くのがかなり早いです。
上のような方法でできるだけ経験値を稼ぎたいところですが、せいぜい10匹かけるのが限界だと思います。
あまりもたもたしてるとフロアを満足に回ることもできないかもしれないくらいです。
効率よく動きましょう。


アイテムに関してはあまり他のダンジョンと変わりません。
普通にアイテムが拾えるのに罠まで拾っていくのですぐに持物欄が埋まります。
思い切ってアイテムも罠もどんどん使いましょう。

敵は割と強いです。
装備を合成することがほとんどできないので、後半の敵は結構きつくなります。
罠やアイテムを駆使して逃げたほうがいいと思います。


それではフロア別で攻略しようかと。

最初の数フロアは問題ないです。
適度に罠にかけながら倒し、3Fぐらいでレベル8ぐらいは欲しいところ。

注意すべき敵はぴょこダイル系です。
変わった動きをするので罠にかけにくいです。
部屋で戦うときは罠に期待しないほうがいいです。

おにぎりクマがでたらできるだけ罠を連鎖させ20倍で倒しましょう。
経験値がかなり高めです。
また狂戦士の札やゾワゾワの札をうまく使っておにぎりアナクマにレベルアップさせてから倒せばすさまじい量の経験値が手に入ります。
狙えたらぜひやってみてください。

大体10Fに行くまでにレベル20以上あれば後は即降りでイベント階層までは行けます。
罠と緊急回避用のアイテムはしっかり確保しておきましょう。

また、途中一方通行の罠だらけの部屋があったりします。
その部屋で戦えば一気に経験値がもらえるので少し粘ってみるのもいいかもしれません。
ただ、一方通行はシレンのいるほうに矢印が向いてると事故死につながる危険性があるので気をつけましょう。

20Fを超えると敵の一撃で30以上とかが当たり前になってくるので攻撃を一切くらわないように罠とアイテムを全開にして逃げてください。
このあたりで死ぬと結構萎えます。


最後に使える罠に関して書いておきます。

連鎖用の非殺傷的な罠

一方通行
たたりの罠
錆の罠
空腹の罠
バナナの罠
装備はずしの罠
めつぶしの罠
回転板の罠
睡眠ガスの罠
転び石(低階層では敵が死ぬ可能性あり)
影縫いの罠
イカリの罠
魔物活性化の罠

・・・etc
回転板とめつぶしの罠はあまりお勧めしません。
踏むと敵がそれ以上罠を踏むように動いてくれないからです。
おくとしたら連鎖の最後とかにするべきです。

また影縫いや、睡眠ガスも微妙です。
別にターンが経過しても動かなければ経験知倍数は減らないので問題ないのですが、テンポが悪いってのと2匹同時に来たときとかに片方の敵が罠を踏まなくなってしまうからです。

またたたりの罠やバナナの罠はすぐに壊れるので注意。

お勧めはイカリの罠や魔物活性化の罠、転び石あたりです。
割と壊れにくいです。


戦力として役に立つ罠は
睡眠ガス
大型地雷
デロデロスイッチ
バナナの罠

あたりです。
特にデロデロは一発で敵を倒せるし、バナナの罠は敵を完全に無力化できます。

また落とし穴やバネを自分の脱出用に持っておくのもいいと思います。
おいてから足元コマンドで自分で踏むこともできるっていうのも覚えておきましょう。

大雑把に書いてしまいましたがこんなところです。
それでは頑張ってください。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風来のシレン4プレイ日記その2 [風来のシレン4]

というわけでトラップ・ゾーンとバナナ王国をクリアしました。

難易度はそんなに高くなく、割と簡単な隠しダンジョンだったのであっさりクリアすることができました。

明日辺りにでも攻略記事を書こうかと思います。

で、今作はストーリーをクリアした段階で1つのダンジョンを除くすべてのダンジョンが解放されるわけですが・・・

多いな・・・(^ω^;)

8こぐらいだったかな、確か?

あがらずの森とか浜辺の魔洞とか・・・

しかもほとんど99階だてだからいきなり難しすぎるんだよヽ(´ー`)ノ

まぁ地道に頑張りたいと思います。

次は何に挑もうかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風来のシレン4 ~エメラルドテラス攻略~ [風来のシレン4]

というわけで攻略第一弾。

最初はやっぱりストーリーダンジョンの攻略です。

エメラルドテラスは全36Fまでのダンジョンです。

SFCの初代シレンやDS版のシレンをやった人にはおなじみテーブルマウンテンと似ています。

このタイプの難しいところは64版やアスカ、GB2と違って気軽に簡単なダンジョンでアイテム稼ぎ・・・

みたいなことはできないってことです。

入れば最後、36階まで行くか、死ぬか、脱出するかの3択です。

ちなみに私は初見で30階まで行きやられました(´Д⊂)

もちろん死ねばすべてのアイテムがなくなるので今までの苦労はなんだったんだ?ということになります・・・

だからうまく脱出しながら装備を鍛えてから制覇するのが妥当な手段です。


前置きが長くなりました。

それでは攻略に入りたいと思います。


エメラルドテラスクリアのコツ。

1、装備をしっかりと鍛えること。
2、敵を無効化できるアイテムをしっかりそろえること。
3、終盤で崩れないよう、序盤から基盤を整えること。

この3つを意識してプレイすれば割と簡単にクリアできます。

1つめですが・・・これはもう、何度も脱出したりして鍛えるしか方法はありません。
1度や2度の冒険でこなせるほど簡単なことではありません。

2つめは、まず何が自分にとって大事なアイテムなのか見極めることです。
今作は非常にたくさんのアイテムが拾えます。
最初の数Fでアイテムが持てなくなるのでいらないアイテムを捨てていくことになります。

できれば残しておきたいアイテムは
+のついた武器盾
腕輪
石や矢などの飛び道具
復活の草、やりなおし草、高とび草
ゾワゾワ、困ったとき、白紙の巻物
かなしばり、魔道、鈍足の杖
食料
からぶり、睡眠、ゾワゾワの札
保存の壺、合成の壺、識別の壺
etc…

これが絶対とは言いません、私個人の考えですので。
ただこれらのアイテムは結構役に立ちます。

終盤に上にあげた草、巻物、杖、札があるとかなり楽になります。
よほど装備を鍛え上げれば別ですが、基本的にクリアするころの装備ではまともに殴りあってたら普通に死ねます。

また武器や盾が強くなるにつれ、装備品の持物欄を占める割合を減らし、26Fを超えたら一切持つ必要がありません。(理由は後述)

草、巻物、杖、札は階数が上がるにつれ割合を増やしていくべきです。

壺は最初から最後まで見付けたら持てるだけ拾いましょう。
持っている分だけ持てるアイテムの量が増えます。

食料は常に3つぐらいストックしとくのがベターです。
それだけあれば飢え死にの心配はありません。
これ以上あっても邪魔なだけだったりします。


注意すべきモンスター
ゲイズ系:催眠攻撃をくらうとなすすべがありません。
最悪装備を失う可能性もあるので絶対に相手に行動させないこと。

ケンゴウ:盾をはじいてきます。
こいつが出るフロアは壁がない場所が多いのでそのまま消える可能性が高いです。
こいつも接近される前に倒すなり、封印するなりで切り抜けましょう。

ドラゴン:能力がかなり高いです。
半端な装備だと2体相手にしただけで死ぬこともあるのでアイテムを駆使して倒しましょう。

ノロージョ系:たいして強くはありませんが特殊能力が厄介です。
呪われたり封印されたアイテムは使い物にならなくなるので注意しましょう。




ではフロア別の攻略。

1~5F
特に気をつけるようなこともありません。
フロアをくまなく回ってアイテムをしっかり回収しましょう。
レベルは大体フロア数+2ぐらいにしておくと楽です。
このあたりで獣の牙やどうたぬき、獣の盾、鉄の盾が拾えればそれをベースに最後まで行くべきです。

5Fを超えると村があります。
鍛冶屋と道具屋があるので寄っておくこと。
鍛冶屋ではかならず鍛えましょう。
1000Gと序盤では貴重なお金ですが背に腹は代えられませんので。
また道具屋で脱出の巻物が売ってたらかならず買っとくべきです。
ベースになる割と強めの装備が手に入るまでは10F辺りまでで脱出して入りなおしたほうがいいからです。

6Fからはダンジョンが夜になるようになります。
夜は通常攻撃が効かないので注意。
技というものを使いますがこれが1Fにつき8回までしか使えません。
慎重に使うこと。
大体夜は1フロア歩き終わる頃にはあけるのでしっかり耐えましょう。

レベルを上げ、適度に装備も充実してればモンキービレッジ辺りまでいけるでしょう。
ただ、途中の遺跡フロアには一定ターン経過でむらぐいデビルというものが出るので注意。
アイテムを駆使しないと倒せません。
出てきたら即降り推奨。

モンキービレッジ辺りからは装備がせめてそれぞれ+10ぐらいないときついかも。
それ以下だったらじり貧になる可能性が高いので素直に脱出するのが吉かも。

その後も進んでいくと26Fにマゼルン登場。
マゼルンはアイテムを2つ投げ込むと合成をしてくれます。
風が吹くまで粘ってたくさん合成しときましょう。
武器には戦神の斧やかまいたちなどを盾にはトカゲの盾や爆発隠の盾、ハラモチの盾をつけるといいです。

30Fを下りるとボス戦。
ボスは2倍速でシレンに一撃で50近くのダメージを与えてきます。
吹き飛ばし+飛び道具+睡眠などの状態異常で近づかせないように戦えば意外と楽に終わります。

31Fはとにかく敵の攻撃力が高い。
まともに戦うとすぐに倒されてしまいます。
アイテムを駆使して逃げましょう。
階段を見付けたらすぐにおりるべきです。

36Fを下りるとラスボスです。
こちらは2倍速でボスは鈍足なので4回攻撃ができます。
ただし一撃でもくらうと100近いダメージをくらうこともあるので攻撃されないように適度に逃げましょう。

ボスはシレンと接近してないと雑魚モンスターを召喚します。
真空切りの巻物×2などでさっさと倒しましょう。
雑魚がいなくなったら接近して睡眠以外の状態異常にする杖や巻物、札を使いましょう。
2ターンほど敵を無力化できます。
2ターンあればこちらは倍速なので4回ほど攻撃できます。
2ターンたつと自力で回復されるのでまた状態異常にします。
これの繰り返しであっさり倒せます。
ただしかなりしぶといのでアイテムはたくさんもっておくこと。

これでエメラルドテラスはクリアです。

かなり大雑把に書いてしまいましたが少しでも役に立てば幸いです。

質問等があればコメントしてくれれば答えますので気軽に聞いてください。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風来のシレン4プレイ日記その1 [風来のシレン4]

というわけですっかりはまってしまっています。

すでにプレイ時間が30時間超えたんだけど、どうしよう(・ω・`)

とりあえずストーリーダンジョンはクリアしました。

とりあえずの感想ですが・・・

3のひどさをほとんど拭ってくれるほどの出来栄え!

これは普通に良作ですね。

買ってよかった。

3で不評だったテンポの悪さ、無駄に長いストーリーはもちろん改善されているし、

不安だった新要素はどれもいい感じに仕上がっています。

今のところチーターがいないのもいいところかな(・∀・)


まぁそんなんでシレンのほうもプレイ日記を書いていきたいと思います。

また、シレンに関しては攻略もちょこちょこ書いていきたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

お久しぶりでございます(・∀・) [日記]

かなり長いこと更新していませんでした(´Д⊂)

まぁ・・・こんなブログをブックマークしてるようなモノ好きもいないだろうから関係ないだろうけどヽ(´ー`)ノ

とりあえず受験が終わりました。

結果発表まだですが気にしません。

ええ、気にしませんとも。

落ちてたらそれまでだと腹をくくっております。

さて、毎日のように更新してたPSPo2ネタですが、おそらくもう更新ないです(・ω・`)

真面目に受験勉強し始めたころから恐れていたのですが・・・

しばらくやらないとどうしても飽きるものなんですよ;;

おまけにわたくし、不思議のダンジョンシリーズが大好きで、試験終了日が風来のシレン4発売日だったんです。

これは神の思し召しだと思って試験終了後速攻で買いに行く悲しき学生が一人・・・(・∀・`)

というわけで今に至ります←

これからは更新再開します、だけどしばらくシレンネタが多くなると思いますが今後ともよろしくお願いします(誰に言ってるのやら)
タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

「MAXIMUM ATTACK リトルウィングCUP」スタート! [PSP]

というわけで私もさっそく行ってきました(`・ω・´)

野良組んで何回か行ったわけですが・・・

とりあえずボスがやたら堅いですね(´Д⊂)

それとどう考えても太陽王のパクリでしかないのは気のせいじゃないはず。

いや、まさか完全にオリジナルのボスではないと思ったけど・・・

これはちょっとなぁヽ(´ー`)ノ

まぁそれでもめげずに繰り返すことで6回ぐらい倒しました。

どうやら解放されているステージに関してはその前のステージを何回かクリアすると行けるようになるみたいですね。

早く討伐数100万超えて次のステージ行けるようになってほしいものです←他力本願

というわけでこのへんで、またそのうち(・∀・)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ついに・・・ [PSP]

ついに・・・ついに・・・ゲットしました!

s-CA3C0208.jpg

長かった・・・(´Д⊂)

128週目にて初の虹箱ドロップがミラでした。

本当にマルチですぐでましたね。

リルケさん本当にありがとうございますヽ(´ー`)ノ

しかし、ミラが出たとき疲れきっててほとんど寝ぼけながらやってたんですよ。

そしたら虹箱ドロップ音が聞こえて覚醒www

いや、本当にもうびっくりですよ(・∀・`)

いやー・・・(・∀・)

できたら副産物がもっとほしかったですが贅沢はいけませんね(´;ω;`)

次はサイコウォンドでも探しに行くことにします。

その次はラヴィス=カノンですね、わかります。

だけどラヴィス=カノンってどこででるんだろうね?

全然報告聞かないんだけど(・ω・`)


でもとりあえずは今日から始まるマキシマムアタックをやることにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

こ れ は ひ ど い [PSP]

追加で20周程しましたがやはり出る気が全くしません。

どうやら俺はとことん虹箱に嫌われているようです(´Д⊂)

そして、リルケさんからありがたい情報をいただいたので今度ネットワークで周回を続けてみたいと思います。

周回の話はさておき、120周しても虹箱が出ないせいで荒みきった心をいやすためにネットワークモドードをやったわけです。

色々なFMに行ったわけですよ。

FM5つこなして私以外のメンバーは虹箱が1~3個出てるんです。

それなのに私だけ0って・・・orz

みんなユニットとか防具とか色々出てるのに・・・(´Д⊂)

ますます荒んでしまいそうでした(・ω・`)

それでも唯一の救いになったのはナイトメアダストの氷60%がでたことでしょうか。

割と強い部類に入るツインクローだし、それで属性60%なら・・・(・∀・`)

属性氷なのに状態効果は燃焼っていうのもかなり変な話ではありますが。

まぁ・・・いいんだ、うん・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

周回報告 [PSP]

とりあえず100周終わったので報告しようと思います。



ミッション・・・「海の底の古代遺跡」

タイプ・・・レンジャー

目的
・ミラ
・ライトニングエスパーダ
・ディーガ・ラガン
・サーペンテイン
・クイント・ディペンデンス
・ディスカスラッシャー

※記入するのは☆12以上のアイテムと属性60%のアイテムだけです。
 レアエネミーが出たらそれも報告します。

 目的のアイテムは
 目的以外のレアは
 レアエネミーは
 で報告します。

カザミノコテ氷26%ルタス・ジッガ


カザミノコテ土10%



カザミノコテ火17%

10グッレ・ハンアビ光29%
11
12
13
14
15
16カザミノコテ氷37%
17
18
19
20
21オルガ・ディラン
22
23ディスカスラッシャー闇27%
24
25
26ルタス・ジッガ
27
28
29
30
31ディスカスラッシャー雷25%
32ディスカスラッシャー雷28%
33ルタス・ジッガ
34
35
36ルタス・ジッガディラガンスレイ火16%
37~48
49オルガ・ディラン
50
51
52
53
54ルタス・ジッガ
55カザミノコテ光35%
56
57
58
59
60
61
62
63
64カザミノコテ闇34%
65
66ルタス・ジッガ
67~97
98ルタス・ジッガ
99
100
101
102
103
104
105
106
107
108
109
110
111
112
113
114カザミノコテ光36%オルガ・ディラン
115
116
117
118グッレ・ハンアビ雷18%
119
120
121
122
123
124アンク・デッダ闇60%
125
126オルガ・ディラン
127
128ミラ
129オルガ・ディラン

まさかの100周して虹箱出ず(´Д⊂)

物欲センサー反応しまくりでしょ・・・。

ディスカスラッシャー以外でないってどういうことよ(・ω・`)

そして67から97までの氷河期(゚Д゚)

これは泣きたいwww

・・・悲しくなんかないもん。

というわけでもう少しがんばります。



──────────追記───────────────────

無事にミラ手に入りました。

元々ミラが一番ほしかったのでとりあえずこれで終了にしようと思います。

本当に疲れました・・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

生存報告(´Д⊂) [PSP]

生きてます、はい(・ω・`)

周回してるとどうしてもネタがなくなってしまうのだよヽ(´ー`)ノ

しかも時間が全く取れなくて肝心の周回の方も全く進んでないという(・∀・`)

というわけで現在60週を越えたとこ。

ディスカスラッシャーなら3つぐらい手に入ったのだけど・・・

ミラやライトニング・エスパーダ辺りなんて出るわけがない。

むしろ虹箱が出る気も全くしない・・・。

こんなんでいいのだろうか(´Д⊂)

このままじゃあっという間にレンジャーLVがハンターLVに追いついてしまうよヽ(´ー`)ノ

とりあえず2月5日が公立高校の前期入試なのでそこで合格してしまえばこっちのもの。

一気に周回ペースも上がるのですがねぇ・・・。

というわけで生存報告でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。