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やってしまった・・・(´Д⊂) [風来のシレン4]

さきほどいつものようにエメラルドテラスでのんびり装備品の強化やNPC探しをしていた時のこと。

マゼルンがいたので合成しようと隕鉄鋼の盾の最上級の盾を投げたんですよ。

予想のつく方もいらっしゃるでしょうが・・・

そう、マゼルンが寝ていたんです。

行動不能のマゼルンがアイテムをのみこまないことは知ってたんです。

完全にぼーっとしてました(・ω・`)

こんな時に限ってアイテムが外れるようなこともなく盾は消えましたとさ。

主力装備じゃなかっただけましではあるけど、

やっぱり痛いものがある・・・

これからは気をつけないと(´Д⊂)
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のんびりとプレイ中 [風来のシレン4]

そろそろ風来のシレンもやることが少なくなってきました。

とりあえず今は図鑑を埋めるために色々な装備を成長させるのと風の谷だっけ?の住民を探すためエメラルドテラスにひたすら潜っています。

最後の一人が中々出ないぜ(・∀・`)

そしてジャガーの盾の成長のしにくさは異常(´Д⊂)

道具成長のじじに頼んだほうが明らかに速かったりします。

常夜の洞窟で育てるっていう手もあるんですが事故死の危険性が高かったりほかに利益がなかったりであまり乗り気になりません。

シレンへの道に入れるようになれば序盤から強い敵のオンパレードで育てるのも楽になるんだろうけどなぁ。

さっき浜辺の魔洞を一回やってみたらかなりのアイテム運でこれはそこそこいけるのでは?

と思いましたがパワーハウスに遭遇しあえなく撃沈。

すばやさ草3つぐらいあったし頑張れば突破できなくもなかったんだろうが一度クリアしたせいかそこまで本気で取り組めないっていうか・・・

このままでは勘が鈍ってしまう\(^0^)/

さて、明日は何をして過ごそうかなぁ。
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風来のシレン4 ~あがらずの森攻略~ [風来のシレン4]

というわけで先日クリアしたのであがらずの森の攻略を書いておきたいと思います。

まずこのダンジョンの特徴ですが…

レベルが上がらない
これがこのダンジョンの最大の特徴ですね。
レベルが上がらないせいでHPと攻撃力の上昇が見込めません。

・夜がない

・強力な武器、盾、天恵や地恵、合成の壺など装備品にかかわるアイテムがよく拾える。

こんな感じでしょうか。


このダンジョンをクリアするためにはいかに装備品を充実させるか、シレンの能力を上げるかにかかっています。

装備品のベースには

剣:火の剣>朱剛石の剣≧隕石の刃

盾:朱剛石の盾≧隕石の盾

あたりです。
隕石のほうが成長がはやいので拾えるタイミングによっては隕石装備にしたほうが良かったりします。

剣に関しては成長した時の炎の威力がこのダンジョンでは非常に強力になるので火の剣が最優先になります。

また腕輪は気配察知の腕輪が必要不可欠です。
このダンジョンで敵とまともに殴りあうのは自殺行為に近いものがあるので不意打ちを防ぐためにもぜひ入手したいところです。

正直このダンジョンでは火の剣と気配察知の腕輪の両方が手に入った場合、よほどのことがない限りクリアできると思います。
どちらかあるだけでも相当簡単になります。
逆にいえばどちらもないとかなり厳しいことになりますが…

さて、ベースの話をしていましたが次は印についてです。

最優先するべきは剣、盾ともにHPをあげる印です。
弟切草とかですね。
剣盾にそれぞれ弟切草、いやし草、命の草をつけることができればHPを105まで上げることができます。
これだけあれば不意打ちでやられるようなこともないのでかなり安心です。

他に印をつけるとしたら
剣には三方向の印や睡眠の印などでしょう。
盾ならハラモチの印や見切りの印でしょうか。


そして強さは剣なら30、盾なら35は欲しいところです。
巻物による強化やマゼルンによる強化を積極的に行いましょう。

装備品を手に入れたら装備せずに持って置き合成チャンスができ次第未識別でも合成していくといいでしょう。
+がついてるかを確認するために装備して呪われたものをつけてしまうとかなりの窮地に陥ってしまいます。
でもメイン装備が呪われる分にはあまり支障がありません。
適当に天恵や地恵で解呪すればいいでしょう。

装備品に関してはこんなところでしょうか。

次は拾えるアイテムについてです。

このダンジョンでは祝福の壺などもよく拾えます。

そこで優先して祝福するアイテムをあげていきます。

・吸い出しの巻物
・ちからの草
・天恵、地恵の巻物

優先とは書きましたが正直この3つだけ祝福すれば十分です。
上に行くほど優先度も高めです。

シレンのちからが非常に大切なので力の草を見付けたらできるだけ祝福して飲むようにしましょう。

あとは深層に備えて敵を封じるための杖などを温存しておきましょう。
ダンジョンの特性上、敵の特殊能力よりも攻撃力のほうが怖いです。

エリガンやチェインヘッドなどのパワータイプには十分気を付けてください。


今回は攻略というよりアドバイス的なものになってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
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あがらずの森クリア(`・ω・´) [風来のシレン4]

さきほど無事にあがらずの森クリアしました。

これで残すは夢中の小道と置けずの洞窟と二撃の洞窟、シレンへの道だけです。

正直置けずの洞窟の存在意義がよくわからないのですがいかがなものか。

個人的にはシレンへの道が一番楽しみ。

まだ挑戦できないわけだが(´Д⊂)

そのうちエメラルドテラスからの破壊的素潜りとかにもチャレンジするようになるのだろうか?

だけどそれをやるとしたらマゼルンが出ないせいですさまじい難易度になる気がしてならない(・ω・`)

まぁ、まだまだシレンにはやることがたくさんあるということです。

今日はとりあえず寝よう。
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風来のシレン4~浜辺の魔洞攻略~ [風来のシレン4]

無事に浜辺の魔洞クリアしましたヽ(´ー`)ノ
おまけにwifi番付6位という奇跡(´Д⊂)

あまりにも神懸かった運のおかげでクリアできたようなものですが・・・

とりあえず攻略のコツを書いておきます。

まず、何よりアイテム運が重要です。

少なくとも10Fに入るまでにベースになる剣・盾を手に入れないと成長システムの関係上、急にベースの変更とかがしにくいです。
隕石や朱剛石が拾えたならたとえセットでなくともベースにするべきです。

また、早くから成長させておけばマゼドンが出てくるまでに最終段階まで強化されて印が全て解放されるはずなのでサブの装備を持ち、メインの装備に序盤はつける余裕がなかった印をつけとくといいでしょう。

あと、二択屋はできるだけチャレンジしましょう。
成功する限り同じフロアで何度でも挑戦できます。

一応、私はクリアするまでに10回以上二択屋で成功しましたが、火の刃、風魔鉄の盾、透視の腕輪、鑑定士の腕輪、無敵草、聖域の巻物、合成の壺、強化の壺などあれば格段に楽になるアイテムが手に入りました。

そして30F過ぎたあたりからはかまいたちか壁抜けの腕輪を使って角を使った2回攻撃をしないとすぐに死んでしまいます。
壁抜けだけだと敵の接近を許してしまう可能性が高いので装備を共鳴させ、気配察知の腕輪も装備するか、かまいたちと気配察知とかのほうがいいです。

あと、飛び道具はしっかり確保しておきましょう。
デブータの石、木の矢、鉄の矢…
序盤は木の矢しか拾えませんが40F辺りからは鉄の矢しか拾えなくなります。
うまくそのあたりで木の矢を使いきる感覚で進むといいかも。

後はもうプレイヤースキルです…(汗

恐らく一番大切なのは運ですし←

たぶん合成する印によって変わってきますしね。

とりあえず盾につける印によってはさほど怖くなくなる敵はこんな感じでしょうか?

爆発半減→ばくだんウニ、おやじ戦車、地雷の罠
炎半減→ヒーポフ、ドラゴン、
サビよけ→ミドロ系(オドロ、チドロは印を消すので注意)
見切りの盾→直接攻撃する敵全般
反撃の盾→ギタンマムル
動かずの盾→ドレッドラビ
ゲイズの盾→ゲイズ系
錠前の盾→ぬすっとど系
ギャドンの盾→ギャドン
変換の盾→ガラ魔道師系

こんな感じです。
どの印をつけるかは皆さんの苦手な敵に合わせてお任せします。

個人的に役立った印は爆発半減、炎半減、見切り、サビよけ、変換です。
ていうか変換は手に入らなかったのですが、おかげでガラ魔道師に何度も泣かされました。
貴族になるとレベル3下げてきたりとやりたい放題です。
爆発半減に関しては後半ばくだんウニがたくさん出てくるので、炎半減はアークドラゴン対策、見切りは被ダメ率低下、サビよけは装備の耐久値低下を防げるなどがいいです。


剣は状態異常系が最優先ですね。
その次にかまいたちや戦神の斧あたりでしょうか。

最後にフロア別で注意すべき敵を書いときます。

7F→畠荒らし
12F→マゼルン
20F→ギャザー、ドラゴン、ノロージョ
25F→マゼモン
26F→エリガン
27F→バナナ変化
29F→チェインヘッド
31F→スーパーゲイズ
41F→キラーギャザー
44F→フレフレハムポン
46F→おにぎりアナクマ
47F→マゼゴン
51F→ノロージョの母
52F→エリガガン
54F→ガラ上流魔道師
55F→バナナ親方
56F→物荒らし
60F→ドレッドラビ
63F→眠り大根
68F→まぜどん
72F→ヘルギャザー
73F→アゲアゲハムポン
75F→ガラ貴族魔道師
79F→ノロージョの婆
81F→シハン
83F→アークドラゴン、お手上げガッパ
87F→バナナ元締め
88F→ギタンマムル
91F→乱れ大根、階段の罠(かなり危険)
96F→イッテツ戦車
97F→ゲンナマゲイズ


こんな感じでしょうか。
後半は厄介な特殊能力を持っている敵以外みんな攻撃力がやばいことになってるのでパワーモンスターは省きました。

少しでも参考になれば幸いです。
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風来のシレン4プレイ日記その5 [風来のシレン4]

どういうわけか浜辺の魔洞で神がかった運が発揮されたみたいで71Fまで来てしまいました。

鑑定士の腕輪に透視の腕輪も10Fまでに手に入るってどういうことだよ(・∀・)

これはクリアするしかない…

ってかこれで死んだら絶対にクリアできる気がしないんですが(´Д⊂)

とりあえずクリアできたらしっかり攻略も書くつもりですのでお楽しみにヽ(´ー`)ノ
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風来のシレン4プレイ日記その4 [風来のシレン4]

今日は2回目の日記です。

魔洞の記録を書くだけだけどね(・∀・`)

今回は27Fで死にました。

かなり調子が良かったうえに死因はアイテムを渋っただけというなんとも間抜けな死にかた(・ω・`)

序盤で装備が充実しマゼルンフロア終了時点で隕石の刃+6(会心、めつぶし、混乱、睡眠)と獣王の盾+8(ゲイズ、ギャドン、爆発)と敵はないはずだった・・・

事実敵はなんてことないし、途中3フロア連続モンハウというピンチに見舞われるも切り抜け・・・


それなのに(´Д⊂)

27Fで敵との連戦でHPが30程度になり背中の壺はあったんだが、

歩いてれば大丈夫だろう、と思い通路に入った瞬間にエリガンから40ダメージくらって終了w

なんてこったい\(^0^)/

背中の壺をケチらなければ・・・orz

それでもめげません。

次に進みます。

そして今、再び魔洞・・・

どうやら偏りっていうのは本当にあるみたいです。

シレンの現在の持物。

隕石の刃
ばんぞくの盾
透視の腕輪
道具感知の腕輪
ちからの腕輪
壁抜けの腕輪
ロードナイトの腕輪×4
オニキスの腕輪×2

ちょww腕輪www

半分くらいは店で泥棒したやつだけどね(・∀・)

透視は二択屋で入手!

めっちゃついてるね(`・ω・´)

というわけで死なないように頑張ります。
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風来のシレン4プレイ日記その3 [風来のシレン4]

結局一番難しそうな浜辺の魔洞を攻略することに決めました。

だって一番楽しそうなんだもん←

で、早速やっていますが難しいです。

さっきは20F辺りでやられてしまいました。

途中物欲ハウスに遭遇するも切り抜けたのに…

保存の壺も8個ぐらい拾うという運にも恵まれたのに…

ギャザーの前で睡眠ガス踏んでなすすべもなく死ぬなんて(゚益゚)

こんな理不尽さでも楽しいのがシレンでございます。

というわけでもういちど行こう(・∀・)

魔洞ですが簡単にメモを。

とりあえずマゼルンが12~14Fででるのでそこまででいかに装備を多く拾い合成するか。
アイテムを識別するテクニックをどれだけ持ち合わせているか

などが重要になってきますね。

とりあえず携帯に結構メモしてるのでいつか魔洞の攻略を書くときは詳しいことがかけそうです。


ていうか前回の日記の閲覧数がすさまじいんだがw

だれか工作でもしたのかという伸びっぷり(・ω・`)

なぜなんでしょうねぇ?
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風来のシレン4 ~トラップ・ゾーン攻略~ [風来のシレン4]

攻略第2弾はトラップ・ゾーンです。

トラップゾーンは隠しダンジョンの中でも割と簡単な部類に入ります。

少なくともイベント階層までたどり着くのはがんばれば誰にでも出来ます。

それではまず特徴から。


このダンジョンは罠を駆使して進むダンジョンです。
過去シリーズをやったことある人にはなじみ深いダンジョンでしょう。

では具体的にどのように使うかというと、このダンジョンでは罠をアイテムとして拾えます。
つまりシレンが罠にかかることはありません。
逆に敵が罠にかかるようになっています。
シレンは拾ったアイテムを地面に好きなようにセットできます。
罠をセットするのにターンは消費しません。
またおける場所は自分の足元か自分の前です。


なので敵をうまく罠にかけ、倒しながら進んでいきましょう。

このダンジョンでは敵を倒した時の経験値が基本的に1しかもらえません。
では、どうやって経験値を稼ぐか?

罠を使うのです。
敵が罠を踏むと敵の横に数字で×1と表示されます。
このとき敵がマムルだったら倒すことで3の経験値がもらえます。

そしてこの数字は敵が罠を踏んでから一歩動くと1減少します。
×1のときに動くと数字が消えて、経験値も1になってしまいます。

じゃあ経験値を稼ぐのが大変じゃないか。
と思うでしょう。

だけど大丈夫です。
敵を連続で罠にかければいいのです。

シ 罠 罠 敵

上のように並んでいたとします。
ここで敵が右の罠を踏み数字が1になります。
そして次のターン、てきが左の罠を踏みます。
すると数字が2になります。

こうすると敵がマムルだった場合経験値が6になります。
ようするに本来の敵の経験値×敵の横に表示される数字が最終的にもらえる経験値になります。

そしてこの数字は連続して踏ませると2倍に増えていきます。
たとえば数字が2の時に踏ませれば4に、4の時に踏ませれば8に、8の時に踏ませれば16・・・といった感じで。

最大は20までです。
また、16の時に一歩罠を踏まずに動いてしまっても15に減るだけなのでそれでマムルを倒せば、
3×15で45の経験値が一気にもらえます。

このようにして経験値を稼げるのでレベルはあっという間に上げることができます。
基本的に罠を6個一列に並べれば20倍まであがりますが、罠をすぐに消費してしまうので注意。

しかも罠はものによりますがすぐに壊れます。
下手したら一回踏んだだけで壊れたりするのでなかなかうまくいかないのが現実。
そこはうまく自分で調整してください。

基本的にフロアを全部回ってから階段部屋などに仕掛けるのが得策だと思います。


あと、このダンジョンの特徴ですが・・・風が吹くのがかなり早いです。
上のような方法でできるだけ経験値を稼ぎたいところですが、せいぜい10匹かけるのが限界だと思います。
あまりもたもたしてるとフロアを満足に回ることもできないかもしれないくらいです。
効率よく動きましょう。


アイテムに関してはあまり他のダンジョンと変わりません。
普通にアイテムが拾えるのに罠まで拾っていくのですぐに持物欄が埋まります。
思い切ってアイテムも罠もどんどん使いましょう。

敵は割と強いです。
装備を合成することがほとんどできないので、後半の敵は結構きつくなります。
罠やアイテムを駆使して逃げたほうがいいと思います。


それではフロア別で攻略しようかと。

最初の数フロアは問題ないです。
適度に罠にかけながら倒し、3Fぐらいでレベル8ぐらいは欲しいところ。

注意すべき敵はぴょこダイル系です。
変わった動きをするので罠にかけにくいです。
部屋で戦うときは罠に期待しないほうがいいです。

おにぎりクマがでたらできるだけ罠を連鎖させ20倍で倒しましょう。
経験値がかなり高めです。
また狂戦士の札やゾワゾワの札をうまく使っておにぎりアナクマにレベルアップさせてから倒せばすさまじい量の経験値が手に入ります。
狙えたらぜひやってみてください。

大体10Fに行くまでにレベル20以上あれば後は即降りでイベント階層までは行けます。
罠と緊急回避用のアイテムはしっかり確保しておきましょう。

また、途中一方通行の罠だらけの部屋があったりします。
その部屋で戦えば一気に経験値がもらえるので少し粘ってみるのもいいかもしれません。
ただ、一方通行はシレンのいるほうに矢印が向いてると事故死につながる危険性があるので気をつけましょう。

20Fを超えると敵の一撃で30以上とかが当たり前になってくるので攻撃を一切くらわないように罠とアイテムを全開にして逃げてください。
このあたりで死ぬと結構萎えます。


最後に使える罠に関して書いておきます。

連鎖用の非殺傷的な罠

一方通行
たたりの罠
錆の罠
空腹の罠
バナナの罠
装備はずしの罠
めつぶしの罠
回転板の罠
睡眠ガスの罠
転び石(低階層では敵が死ぬ可能性あり)
影縫いの罠
イカリの罠
魔物活性化の罠

・・・etc
回転板とめつぶしの罠はあまりお勧めしません。
踏むと敵がそれ以上罠を踏むように動いてくれないからです。
おくとしたら連鎖の最後とかにするべきです。

また影縫いや、睡眠ガスも微妙です。
別にターンが経過しても動かなければ経験知倍数は減らないので問題ないのですが、テンポが悪いってのと2匹同時に来たときとかに片方の敵が罠を踏まなくなってしまうからです。

またたたりの罠やバナナの罠はすぐに壊れるので注意。

お勧めはイカリの罠や魔物活性化の罠、転び石あたりです。
割と壊れにくいです。


戦力として役に立つ罠は
睡眠ガス
大型地雷
デロデロスイッチ
バナナの罠

あたりです。
特にデロデロは一発で敵を倒せるし、バナナの罠は敵を完全に無力化できます。

また落とし穴やバネを自分の脱出用に持っておくのもいいと思います。
おいてから足元コマンドで自分で踏むこともできるっていうのも覚えておきましょう。

大雑把に書いてしまいましたがこんなところです。
それでは頑張ってください。

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風来のシレン4プレイ日記その2 [風来のシレン4]

というわけでトラップ・ゾーンとバナナ王国をクリアしました。

難易度はそんなに高くなく、割と簡単な隠しダンジョンだったのであっさりクリアすることができました。

明日辺りにでも攻略記事を書こうかと思います。

で、今作はストーリーをクリアした段階で1つのダンジョンを除くすべてのダンジョンが解放されるわけですが・・・

多いな・・・(^ω^;)

8こぐらいだったかな、確か?

あがらずの森とか浜辺の魔洞とか・・・

しかもほとんど99階だてだからいきなり難しすぎるんだよヽ(´ー`)ノ

まぁ地道に頑張りたいと思います。

次は何に挑もうかな。
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