風来のシレン4~浜辺の魔洞攻略~ [風来のシレン4]

無事に浜辺の魔洞クリアしましたヽ(´ー`)ノ
おまけにwifi番付6位という奇跡(´Д⊂)

あまりにも神懸かった運のおかげでクリアできたようなものですが・・・

とりあえず攻略のコツを書いておきます。

まず、何よりアイテム運が重要です。

少なくとも10Fに入るまでにベースになる剣・盾を手に入れないと成長システムの関係上、急にベースの変更とかがしにくいです。
隕石や朱剛石が拾えたならたとえセットでなくともベースにするべきです。

また、早くから成長させておけばマゼドンが出てくるまでに最終段階まで強化されて印が全て解放されるはずなのでサブの装備を持ち、メインの装備に序盤はつける余裕がなかった印をつけとくといいでしょう。

あと、二択屋はできるだけチャレンジしましょう。
成功する限り同じフロアで何度でも挑戦できます。

一応、私はクリアするまでに10回以上二択屋で成功しましたが、火の刃、風魔鉄の盾、透視の腕輪、鑑定士の腕輪、無敵草、聖域の巻物、合成の壺、強化の壺などあれば格段に楽になるアイテムが手に入りました。

そして30F過ぎたあたりからはかまいたちか壁抜けの腕輪を使って角を使った2回攻撃をしないとすぐに死んでしまいます。
壁抜けだけだと敵の接近を許してしまう可能性が高いので装備を共鳴させ、気配察知の腕輪も装備するか、かまいたちと気配察知とかのほうがいいです。

あと、飛び道具はしっかり確保しておきましょう。
デブータの石、木の矢、鉄の矢…
序盤は木の矢しか拾えませんが40F辺りからは鉄の矢しか拾えなくなります。
うまくそのあたりで木の矢を使いきる感覚で進むといいかも。

後はもうプレイヤースキルです…(汗

恐らく一番大切なのは運ですし←

たぶん合成する印によって変わってきますしね。

とりあえず盾につける印によってはさほど怖くなくなる敵はこんな感じでしょうか?

爆発半減→ばくだんウニ、おやじ戦車、地雷の罠
炎半減→ヒーポフ、ドラゴン、
サビよけ→ミドロ系(オドロ、チドロは印を消すので注意)
見切りの盾→直接攻撃する敵全般
反撃の盾→ギタンマムル
動かずの盾→ドレッドラビ
ゲイズの盾→ゲイズ系
錠前の盾→ぬすっとど系
ギャドンの盾→ギャドン
変換の盾→ガラ魔道師系

こんな感じです。
どの印をつけるかは皆さんの苦手な敵に合わせてお任せします。

個人的に役立った印は爆発半減、炎半減、見切り、サビよけ、変換です。
ていうか変換は手に入らなかったのですが、おかげでガラ魔道師に何度も泣かされました。
貴族になるとレベル3下げてきたりとやりたい放題です。
爆発半減に関しては後半ばくだんウニがたくさん出てくるので、炎半減はアークドラゴン対策、見切りは被ダメ率低下、サビよけは装備の耐久値低下を防げるなどがいいです。


剣は状態異常系が最優先ですね。
その次にかまいたちや戦神の斧あたりでしょうか。

最後にフロア別で注意すべき敵を書いときます。

7F→畠荒らし
12F→マゼルン
20F→ギャザー、ドラゴン、ノロージョ
25F→マゼモン
26F→エリガン
27F→バナナ変化
29F→チェインヘッド
31F→スーパーゲイズ
41F→キラーギャザー
44F→フレフレハムポン
46F→おにぎりアナクマ
47F→マゼゴン
51F→ノロージョの母
52F→エリガガン
54F→ガラ上流魔道師
55F→バナナ親方
56F→物荒らし
60F→ドレッドラビ
63F→眠り大根
68F→まぜどん
72F→ヘルギャザー
73F→アゲアゲハムポン
75F→ガラ貴族魔道師
79F→ノロージョの婆
81F→シハン
83F→アークドラゴン、お手上げガッパ
87F→バナナ元締め
88F→ギタンマムル
91F→乱れ大根、階段の罠(かなり危険)
96F→イッテツ戦車
97F→ゲンナマゲイズ


こんな感じでしょうか。
後半は厄介な特殊能力を持っている敵以外みんな攻撃力がやばいことになってるのでパワーモンスターは省きました。

少しでも参考になれば幸いです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 1

バーバリー アウトレット

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。