風来のシレン4 ~あがらずの森攻略~ [風来のシレン4]

というわけで先日クリアしたのであがらずの森の攻略を書いておきたいと思います。

まずこのダンジョンの特徴ですが…

レベルが上がらない
これがこのダンジョンの最大の特徴ですね。
レベルが上がらないせいでHPと攻撃力の上昇が見込めません。

・夜がない

・強力な武器、盾、天恵や地恵、合成の壺など装備品にかかわるアイテムがよく拾える。

こんな感じでしょうか。


このダンジョンをクリアするためにはいかに装備品を充実させるか、シレンの能力を上げるかにかかっています。

装備品のベースには

剣:火の剣>朱剛石の剣≧隕石の刃

盾:朱剛石の盾≧隕石の盾

あたりです。
隕石のほうが成長がはやいので拾えるタイミングによっては隕石装備にしたほうが良かったりします。

剣に関しては成長した時の炎の威力がこのダンジョンでは非常に強力になるので火の剣が最優先になります。

また腕輪は気配察知の腕輪が必要不可欠です。
このダンジョンで敵とまともに殴りあうのは自殺行為に近いものがあるので不意打ちを防ぐためにもぜひ入手したいところです。

正直このダンジョンでは火の剣と気配察知の腕輪の両方が手に入った場合、よほどのことがない限りクリアできると思います。
どちらかあるだけでも相当簡単になります。
逆にいえばどちらもないとかなり厳しいことになりますが…

さて、ベースの話をしていましたが次は印についてです。

最優先するべきは剣、盾ともにHPをあげる印です。
弟切草とかですね。
剣盾にそれぞれ弟切草、いやし草、命の草をつけることができればHPを105まで上げることができます。
これだけあれば不意打ちでやられるようなこともないのでかなり安心です。

他に印をつけるとしたら
剣には三方向の印や睡眠の印などでしょう。
盾ならハラモチの印や見切りの印でしょうか。


そして強さは剣なら30、盾なら35は欲しいところです。
巻物による強化やマゼルンによる強化を積極的に行いましょう。

装備品を手に入れたら装備せずに持って置き合成チャンスができ次第未識別でも合成していくといいでしょう。
+がついてるかを確認するために装備して呪われたものをつけてしまうとかなりの窮地に陥ってしまいます。
でもメイン装備が呪われる分にはあまり支障がありません。
適当に天恵や地恵で解呪すればいいでしょう。

装備品に関してはこんなところでしょうか。

次は拾えるアイテムについてです。

このダンジョンでは祝福の壺などもよく拾えます。

そこで優先して祝福するアイテムをあげていきます。

・吸い出しの巻物
・ちからの草
・天恵、地恵の巻物

優先とは書きましたが正直この3つだけ祝福すれば十分です。
上に行くほど優先度も高めです。

シレンのちからが非常に大切なので力の草を見付けたらできるだけ祝福して飲むようにしましょう。

あとは深層に備えて敵を封じるための杖などを温存しておきましょう。
ダンジョンの特性上、敵の特殊能力よりも攻撃力のほうが怖いです。

エリガンやチェインヘッドなどのパワータイプには十分気を付けてください。


今回は攻略というよりアドバイス的なものになってしまいましたが少しでも参考になれば幸いです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 4

クリーニ

役に立ちました!
おにぎりグマ君でおにぎり稼ぎ+武器強化できないかな・・・。
by クリーニ (2010-04-01 23:20) 

NO NAME

ありがとうございます!
火の刃でクリアできました
by NO NAME (2010-05-29 07:20) 

ラッシュガード ビラボン

prada ひょう柄 ポシェット
ラッシュガード ビラボン http://www.newsshopaccordinglyjp.biz/
by ラッシュガード ビラボン (2013-09-09 11:43) 

財布の

[カシオ 腕時計 プロトレック]
財布の http://www.yigou488.com/
by 財布の (2013-09-09 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。