風来のシレン4 ~トラップ・ゾーン攻略~ [風来のシレン4]

攻略第2弾はトラップ・ゾーンです。

トラップゾーンは隠しダンジョンの中でも割と簡単な部類に入ります。

少なくともイベント階層までたどり着くのはがんばれば誰にでも出来ます。

それではまず特徴から。


このダンジョンは罠を駆使して進むダンジョンです。
過去シリーズをやったことある人にはなじみ深いダンジョンでしょう。

では具体的にどのように使うかというと、このダンジョンでは罠をアイテムとして拾えます。
つまりシレンが罠にかかることはありません。
逆に敵が罠にかかるようになっています。
シレンは拾ったアイテムを地面に好きなようにセットできます。
罠をセットするのにターンは消費しません。
またおける場所は自分の足元か自分の前です。


なので敵をうまく罠にかけ、倒しながら進んでいきましょう。

このダンジョンでは敵を倒した時の経験値が基本的に1しかもらえません。
では、どうやって経験値を稼ぐか?

罠を使うのです。
敵が罠を踏むと敵の横に数字で×1と表示されます。
このとき敵がマムルだったら倒すことで3の経験値がもらえます。

そしてこの数字は敵が罠を踏んでから一歩動くと1減少します。
×1のときに動くと数字が消えて、経験値も1になってしまいます。

じゃあ経験値を稼ぐのが大変じゃないか。
と思うでしょう。

だけど大丈夫です。
敵を連続で罠にかければいいのです。

シ 罠 罠 敵

上のように並んでいたとします。
ここで敵が右の罠を踏み数字が1になります。
そして次のターン、てきが左の罠を踏みます。
すると数字が2になります。

こうすると敵がマムルだった場合経験値が6になります。
ようするに本来の敵の経験値×敵の横に表示される数字が最終的にもらえる経験値になります。

そしてこの数字は連続して踏ませると2倍に増えていきます。
たとえば数字が2の時に踏ませれば4に、4の時に踏ませれば8に、8の時に踏ませれば16・・・といった感じで。

最大は20までです。
また、16の時に一歩罠を踏まずに動いてしまっても15に減るだけなのでそれでマムルを倒せば、
3×15で45の経験値が一気にもらえます。

このようにして経験値を稼げるのでレベルはあっという間に上げることができます。
基本的に罠を6個一列に並べれば20倍まであがりますが、罠をすぐに消費してしまうので注意。

しかも罠はものによりますがすぐに壊れます。
下手したら一回踏んだだけで壊れたりするのでなかなかうまくいかないのが現実。
そこはうまく自分で調整してください。

基本的にフロアを全部回ってから階段部屋などに仕掛けるのが得策だと思います。


あと、このダンジョンの特徴ですが・・・風が吹くのがかなり早いです。
上のような方法でできるだけ経験値を稼ぎたいところですが、せいぜい10匹かけるのが限界だと思います。
あまりもたもたしてるとフロアを満足に回ることもできないかもしれないくらいです。
効率よく動きましょう。


アイテムに関してはあまり他のダンジョンと変わりません。
普通にアイテムが拾えるのに罠まで拾っていくのですぐに持物欄が埋まります。
思い切ってアイテムも罠もどんどん使いましょう。

敵は割と強いです。
装備を合成することがほとんどできないので、後半の敵は結構きつくなります。
罠やアイテムを駆使して逃げたほうがいいと思います。


それではフロア別で攻略しようかと。

最初の数フロアは問題ないです。
適度に罠にかけながら倒し、3Fぐらいでレベル8ぐらいは欲しいところ。

注意すべき敵はぴょこダイル系です。
変わった動きをするので罠にかけにくいです。
部屋で戦うときは罠に期待しないほうがいいです。

おにぎりクマがでたらできるだけ罠を連鎖させ20倍で倒しましょう。
経験値がかなり高めです。
また狂戦士の札やゾワゾワの札をうまく使っておにぎりアナクマにレベルアップさせてから倒せばすさまじい量の経験値が手に入ります。
狙えたらぜひやってみてください。

大体10Fに行くまでにレベル20以上あれば後は即降りでイベント階層までは行けます。
罠と緊急回避用のアイテムはしっかり確保しておきましょう。

また、途中一方通行の罠だらけの部屋があったりします。
その部屋で戦えば一気に経験値がもらえるので少し粘ってみるのもいいかもしれません。
ただ、一方通行はシレンのいるほうに矢印が向いてると事故死につながる危険性があるので気をつけましょう。

20Fを超えると敵の一撃で30以上とかが当たり前になってくるので攻撃を一切くらわないように罠とアイテムを全開にして逃げてください。
このあたりで死ぬと結構萎えます。


最後に使える罠に関して書いておきます。

連鎖用の非殺傷的な罠

一方通行
たたりの罠
錆の罠
空腹の罠
バナナの罠
装備はずしの罠
めつぶしの罠
回転板の罠
睡眠ガスの罠
転び石(低階層では敵が死ぬ可能性あり)
影縫いの罠
イカリの罠
魔物活性化の罠

・・・etc
回転板とめつぶしの罠はあまりお勧めしません。
踏むと敵がそれ以上罠を踏むように動いてくれないからです。
おくとしたら連鎖の最後とかにするべきです。

また影縫いや、睡眠ガスも微妙です。
別にターンが経過しても動かなければ経験知倍数は減らないので問題ないのですが、テンポが悪いってのと2匹同時に来たときとかに片方の敵が罠を踏まなくなってしまうからです。

またたたりの罠やバナナの罠はすぐに壊れるので注意。

お勧めはイカリの罠や魔物活性化の罠、転び石あたりです。
割と壊れにくいです。


戦力として役に立つ罠は
睡眠ガス
大型地雷
デロデロスイッチ
バナナの罠

あたりです。
特にデロデロは一発で敵を倒せるし、バナナの罠は敵を完全に無力化できます。

また落とし穴やバネを自分の脱出用に持っておくのもいいと思います。
おいてから足元コマンドで自分で踏むこともできるっていうのも覚えておきましょう。

大雑把に書いてしまいましたがこんなところです。
それでは頑張ってください。

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