風来のシレン4 ~エメラルドテラス攻略~ [風来のシレン4]

というわけで攻略第一弾。

最初はやっぱりストーリーダンジョンの攻略です。

エメラルドテラスは全36Fまでのダンジョンです。

SFCの初代シレンやDS版のシレンをやった人にはおなじみテーブルマウンテンと似ています。

このタイプの難しいところは64版やアスカ、GB2と違って気軽に簡単なダンジョンでアイテム稼ぎ・・・

みたいなことはできないってことです。

入れば最後、36階まで行くか、死ぬか、脱出するかの3択です。

ちなみに私は初見で30階まで行きやられました(´Д⊂)

もちろん死ねばすべてのアイテムがなくなるので今までの苦労はなんだったんだ?ということになります・・・

だからうまく脱出しながら装備を鍛えてから制覇するのが妥当な手段です。


前置きが長くなりました。

それでは攻略に入りたいと思います。


エメラルドテラスクリアのコツ。

1、装備をしっかりと鍛えること。
2、敵を無効化できるアイテムをしっかりそろえること。
3、終盤で崩れないよう、序盤から基盤を整えること。

この3つを意識してプレイすれば割と簡単にクリアできます。

1つめですが・・・これはもう、何度も脱出したりして鍛えるしか方法はありません。
1度や2度の冒険でこなせるほど簡単なことではありません。

2つめは、まず何が自分にとって大事なアイテムなのか見極めることです。
今作は非常にたくさんのアイテムが拾えます。
最初の数Fでアイテムが持てなくなるのでいらないアイテムを捨てていくことになります。

できれば残しておきたいアイテムは
+のついた武器盾
腕輪
石や矢などの飛び道具
復活の草、やりなおし草、高とび草
ゾワゾワ、困ったとき、白紙の巻物
かなしばり、魔道、鈍足の杖
食料
からぶり、睡眠、ゾワゾワの札
保存の壺、合成の壺、識別の壺
etc…

これが絶対とは言いません、私個人の考えですので。
ただこれらのアイテムは結構役に立ちます。

終盤に上にあげた草、巻物、杖、札があるとかなり楽になります。
よほど装備を鍛え上げれば別ですが、基本的にクリアするころの装備ではまともに殴りあってたら普通に死ねます。

また武器や盾が強くなるにつれ、装備品の持物欄を占める割合を減らし、26Fを超えたら一切持つ必要がありません。(理由は後述)

草、巻物、杖、札は階数が上がるにつれ割合を増やしていくべきです。

壺は最初から最後まで見付けたら持てるだけ拾いましょう。
持っている分だけ持てるアイテムの量が増えます。

食料は常に3つぐらいストックしとくのがベターです。
それだけあれば飢え死にの心配はありません。
これ以上あっても邪魔なだけだったりします。


注意すべきモンスター
ゲイズ系:催眠攻撃をくらうとなすすべがありません。
最悪装備を失う可能性もあるので絶対に相手に行動させないこと。

ケンゴウ:盾をはじいてきます。
こいつが出るフロアは壁がない場所が多いのでそのまま消える可能性が高いです。
こいつも接近される前に倒すなり、封印するなりで切り抜けましょう。

ドラゴン:能力がかなり高いです。
半端な装備だと2体相手にしただけで死ぬこともあるのでアイテムを駆使して倒しましょう。

ノロージョ系:たいして強くはありませんが特殊能力が厄介です。
呪われたり封印されたアイテムは使い物にならなくなるので注意しましょう。




ではフロア別の攻略。

1~5F
特に気をつけるようなこともありません。
フロアをくまなく回ってアイテムをしっかり回収しましょう。
レベルは大体フロア数+2ぐらいにしておくと楽です。
このあたりで獣の牙やどうたぬき、獣の盾、鉄の盾が拾えればそれをベースに最後まで行くべきです。

5Fを超えると村があります。
鍛冶屋と道具屋があるので寄っておくこと。
鍛冶屋ではかならず鍛えましょう。
1000Gと序盤では貴重なお金ですが背に腹は代えられませんので。
また道具屋で脱出の巻物が売ってたらかならず買っとくべきです。
ベースになる割と強めの装備が手に入るまでは10F辺りまでで脱出して入りなおしたほうがいいからです。

6Fからはダンジョンが夜になるようになります。
夜は通常攻撃が効かないので注意。
技というものを使いますがこれが1Fにつき8回までしか使えません。
慎重に使うこと。
大体夜は1フロア歩き終わる頃にはあけるのでしっかり耐えましょう。

レベルを上げ、適度に装備も充実してればモンキービレッジ辺りまでいけるでしょう。
ただ、途中の遺跡フロアには一定ターン経過でむらぐいデビルというものが出るので注意。
アイテムを駆使しないと倒せません。
出てきたら即降り推奨。

モンキービレッジ辺りからは装備がせめてそれぞれ+10ぐらいないときついかも。
それ以下だったらじり貧になる可能性が高いので素直に脱出するのが吉かも。

その後も進んでいくと26Fにマゼルン登場。
マゼルンはアイテムを2つ投げ込むと合成をしてくれます。
風が吹くまで粘ってたくさん合成しときましょう。
武器には戦神の斧やかまいたちなどを盾にはトカゲの盾や爆発隠の盾、ハラモチの盾をつけるといいです。

30Fを下りるとボス戦。
ボスは2倍速でシレンに一撃で50近くのダメージを与えてきます。
吹き飛ばし+飛び道具+睡眠などの状態異常で近づかせないように戦えば意外と楽に終わります。

31Fはとにかく敵の攻撃力が高い。
まともに戦うとすぐに倒されてしまいます。
アイテムを駆使して逃げましょう。
階段を見付けたらすぐにおりるべきです。

36Fを下りるとラスボスです。
こちらは2倍速でボスは鈍足なので4回攻撃ができます。
ただし一撃でもくらうと100近いダメージをくらうこともあるので攻撃されないように適度に逃げましょう。

ボスはシレンと接近してないと雑魚モンスターを召喚します。
真空切りの巻物×2などでさっさと倒しましょう。
雑魚がいなくなったら接近して睡眠以外の状態異常にする杖や巻物、札を使いましょう。
2ターンほど敵を無力化できます。
2ターンあればこちらは倍速なので4回ほど攻撃できます。
2ターンたつと自力で回復されるのでまた状態異常にします。
これの繰り返しであっさり倒せます。
ただしかなりしぶといのでアイテムはたくさんもっておくこと。

これでエメラルドテラスはクリアです。

かなり大雑把に書いてしまいましたが少しでも役に立てば幸いです。

質問等があればコメントしてくれれば答えますので気軽に聞いてください。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 5

モンクレールアウトレット店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by モンクレールアウトレット店舗 (2012-11-11 23:47) 

プラダ 店舗

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by プラダ 店舗 (2013-07-01 21:09) 

ルイヴィトン バッグ

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。
by ルイヴィトン バッグ (2013-07-06 16:42) 

kobe 24 shoes

風来のシレン4 ~エメラルドテラス攻略~:ポーレの道楽日記:So-netブログ
kobe 24 shoes http://montessportsbar.com/kobe-bryant-shoes/kobe-24-shoes.html
by kobe 24 shoes (2013-09-28 17:18) 

boutique lancel

風来のシレン4 ~エメラルドテラス攻略~:ポーレの道楽日記:So-netブログ
boutique lancel http://paulgrindle.com/lancels.asp?id=15
by boutique lancel (2013-10-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。